収集雑記 箱の城

レトロゲームやマジックザギャザリングなどなど様々なものの収集に取り憑かれた男の記録です

アイドル八犬伝で遊ぶ

f:id:hakonosiro:20190511212549j:image

先日福袋の中から飛び出してきたこの一本。

アイドル八犬伝というアドベンチャーゲーム

f:id:hakonosiro:20190512012809j:image

私は長い間レトロゲーム収集を行っているのですが、知識はその暦に見合ってついてはおらず、このソフトも存在は知っていましたが手に触れるのもプレイするのも初でした。

パッケージが可愛らしくていいですねえ。

内容は主人公のエリカちゃんがアイドルを目指して奮闘するといった感じですが、よく見るアイドルサクセスストーリーとはひと味もふた味も違う個性的な内容なのです。

 

f:id:hakonosiro:20190512012654j:image

主人公の西園寺エリカちゃんのスマイル、、、可愛い!

 

全五章で展開するストーリーはアイドルを目指すために必要な七人の仲間を集め、存在が明らかになった『暗黒イロモノ軍団』と戦いトップアイドルになるというものなのです。

更に、ストーリー中には沢山のギャグやダジャレが散りばめられており(当然ファミコンソフトなのでネタは古い)かなりおふざけが過ぎる一本に仕上がっている。

コマンド選択式で進むゲームでそこまで複雑な作りではないのでサクサク進行し、早々とエンディングにたどり着けるので気楽にできる作品でした。

全五章でサクサク進行という点だけでなく、個性が詰まったキャラクター達とおふざけが多いとはいえどうなるのか気になるストーリーでプレイの手は止まらず最後まで一気に進めてしまいました。

 

エリカちゃんは可愛く短いプレイ時間で堪能できる『アイドル八犬伝』是非ともオススメしたい作品ですね!

 

アイドル八犬伝お役立ちコーナー

パスワード一覧

ACT1 DFGCHADE

ACT2 HGGCFEED

ACT3 BEABCAFH

ACT4 ADBCHGEH